5月22日のフィールド情報  from Yamada-san

11時 過ぎに八国見山を往復してきました。風が強く鳥はあまり出てくれませんでした。

キビタキ、コゲラ、ウグイスなど声だけ…。

 

帰り道、アカシジミがハナイカダの葉の上に長いこと止まっていて、とても綺麗!

成虫になったばかりのようです。

 

 

エゴノキには白い花がびっしり。

ナルコユリは花が少ししか付いていませんでしたが、咲いていました。

去年はほんの少しだったヤマボウシに、今年は花がいっぱい。

今は少し緑がかった白ですが、数日したら真っ白な花が見られそう。

山道の端っこにオトシブミ3個発見!

虫さんのお手紙!

何年か前、虫さんには悪かったんですが、そっとほぐして開いてみました。

ちっちゃな卵が1個ありました。卵からかえった幼虫がこの葉を食べて成虫になるんですね。

私が開いたオトシブミは、元に戻りませんでした。

 

どうやってあんなに丁寧に包めるんでしょう。

どのくらい時間かけて? 聞いてみたいこといっぱい。

出来ることなら、その仕事ぶりを見てみたい。

 

ホトトギスの声が、2日続けて、午後5時頃、家の中に居て聞こえました。