7月18日 さんげつ会報告 from Hioki-san

この暑さだし三連休の最終日だし、誰も来ないかも・・・

そう思いつつ行ってみると いやいや 6人も来てくれた。里山大好き人間!

 

ジリジリとした日差しのなか 煎り豆になって歩く。もっとも人間と違って「雨よし 太陽望むところ どんと来い!」とばかり、チョウもトンボもカタツムリも花も葉っぱも 元気にお出まし。それで人も楽しくなってくる。…でも、なるべく樹陰を探しながら歩く。

(写真はコハクオナジマイマイ)

 

 

八国見山にはお昼に着いたが、思いがけなく7〜8人の登山者が休んでいて「アッ」とちょっとビックリ。「さんげつ会の…」と呼ばれてもっとビックリ。なんと「ブナ党」の若い?人たちだった。

そうだったと思いついてドローンで映した(吉田さん撮影)写真を並べて皆さんに見てもらう。

みんな、破壊のすさまじさに怒りの声。折から断続的に工事の音も聞こえてくる(祝日なのにやってる。)

 

皆さんは震生湖〜八国見山と歩いて頭高山に向かわれるとか。嬉しい元気の出る出会いだった。

 

食事のあと、山頂南側の草地に下って行くと、今日の最後を締めくくるようにヒオウギの初めのひと花がオレンジ色も鮮やかに開いていた。