山のみんなは from Hioki-san

 

 

あまりの暑さに ああもうだめだぁ

でも 水をいっぱい背負って歩いてみれば

山のみんなは しっかり仕事しています

すご〜〜い

 

(タマアジサイの花が開いたーユキノシタ科)

 

 

オニドコロの葉に楕円形や丸い穴をたくさん開けたハキリバチ

切り取った葉で筒を作って、花粉団子を入れて卵を産む

いくつ筒が作れたのかな・・・

頑張るおかあさん蜂

 

 

 

虫は食べて大きくなるのがお仕事

ススキは葉軸だけ残して みんな食べちゃった

(クロコノマチョウの幼虫)

 

 

ジョロウグモ嬢さんの網には

もう婿さん候補がやってきて

お嬢さんと結婚できる時期が来るのを

じ〜っと待っている

近くで待たなきゃ 

チャンスはない

(ジョロウグモ ♀を訪れた♂=手前の小さいのが♂)

 

 

みんなせっせとお仕事してる

活きている

〜もう秋の気配が〜

あっちにもこっちにも・・・

(ヤブミョウガの実が熟したーツユクサ科)