渋沢フィールド情報 8月24日 from Yamada-san

8月24日 くもり

 

「若竹の泉」にHさん、Mさん、そして私、朝6時集合。いつものように鳥の声、花、昆虫などきにしながら集落上の畑の縁を歩いて行きました。

 

見晴しのいい高台へ出て鉄塔に何かとまっていないかな?と観たら…2羽いました。

 

1羽はカラス、もう1羽は・・・・ブッポウソウ?!!!

えっ!えっ!! ビックリです!

 

ずんぐりした体(30センチくらい)、ルリ色の羽根、赤い嘴がはっきりわかりました!

3人で興奮し驚きながら確認。懸命に観ていたのですが、ちょっと目を離したスキに、もうどこかへ…。

 

この鳥をこの丘稜で見たのは2回目。

帰宅して調べてみると、1回目は2001年7月12日早朝、時刻は5時25分ころ。 八国見山南面の電波塔のてっぺんにとまていました。その日は風の強い日だったことを覚えています。

 

風にのってやってきたんだと思いました。(15年前、あの頃は朝の5時から山歩きしていました。)

今回のブッポウソウも数日前の台風で。この辺りに来たのか…、それとも夏鳥なので帰る途中だったのか?

 

3回目に会えるのはいつ??

 

帰途、田んぼのところでキセキレイ、ヤマガラを観ました。それとモズが4羽、互いに争っているようでした。

 

少し高い山へ行って夏を過ごすモズ。もう平地に戻ってきたんですね。間もなく、モズの高鳴きが聞けるでしょう。

 

 

観察した植物

オトコエシ(花)、ツリガネニンジン(花)、クサギ(花)、ママコノシリヌグイ(花)、フジカンゾウ(花)、ホドイモ(花と実)などでした。