すっかり秋 足早に秋 from Hioki-san

三日見ぬ間に クサギの花は・・・

花ではありませぬ

こんなにピンクに瑞々しいけど

花ではありませぬ

これは 苞ですよ

 

苞は幼い果実を内に育み 

深まる秋の終わりにパッと・・・

ーーーーエッ?! また開く?

そう、それもまた 華なのです

 

まあ お待ちなさい

 

〈クサギ(クマツヅラ科)〉

 

カンカン照りの暑さのさなか

葉を閉じて昼寝三昧だったクズにも花が咲きました

 

この葉っぱ 夜も寝ること 知っていますか?

 

葉陰の花は良いにおい

甘いとろける良いにおい

 

ウラナミシジミの幼虫が 花色に染まって花のなかでお食事中かもしれません

 

〈クズ(マメ科)〉

 

 

原っぱのこの辺り

オトコエシの花が満開です

同じ仲間のオミナエシはさっぱり見かけなくなったけれど

原っぱ大好き オトコエシ

身体のばして両手広げて

 

ウ〜〜ン いい気持ち

ここは私の原っぱよ

 

〈オトコエシ(オミナエシ科)〉

 

その花食堂に ガサツなお客

ビロードの上着に金刺繍

格好だけはおしゃれめいたコアオハナムグリが

なりふりかまわず 蜜よ 花粉よと

花の中に首を突っ込む

 

もうちょっと上品にふるまえないの?お前さん!

 

「なんだって!? わたしゃ たくさん実を結べるように頑張って手伝ってるんじゃないか! 食い意地が張ってるってだけじゃないんんだ! おお、忙し、忙がし〜・・・」

 

 

原っぱにガガイモのおっとりと可憐な花

 

原っぱの縁にトキリマメの紅いキリリと目立つ実

 

すっかり秋・・・

足早に秋・・・

 

 

〈トキリマメ(マメ科)〉