草刈機を買って 草を刈る from Hioki-san

 

 

里山の手入れは欠かせない

命あふれる自然を

ごめんよと

このくらいは許してくれるかなと

日々の暮らしに沿わせてきた

木を伐り 畑を作り

木を植え 育てて伐る

それが里山

 

       <草刈りで強い草を少しおさえる>

 

 

 

 

今から60年昔までは

そのころ、もっとそれ以前の昔は

暮らしのためにこうした里山の手入れは欠かさなかったが

 

 

<試運転>

 

暮らし方が変わった今は

労働がきついほどにみんなが齢を重ねてしまった今は

手入れされないところがどんどん増えた

草ぼうぼう

道は歩かなければすぐに草に覆われる

歩く人が減ったのだ

 

        <地下足袋履いて里山手入れ>

 

鎌では埒が明かず

草刈機を使って草を刈る

ちょっと乱暴だけど ごめん

やってきた誰かが原っぱでいろんなものと出会えるように

原っぱの真ん中に立って 海まで見晴るかす景色の中で

深呼吸してくれることを想像しながら

草を刈る

 

<新しい草刈機>