9月24日 雨のあと from Hioki-san

 

どうしてるかな…あの連中

アワブキのある谷戸に

スミナガシを見に行く

 

居る! 居るぅ〜!

小さな流れの向こうのアワブキの葉の上

長ぐつ履いて行ったからそーっと沢に入って

目と鼻の先でパシャッ 

撮れた 撮れた ちゃんと撮れた!

アオバセセリは葉っぱの布団にくるまっているので

覗きたいけど 今は我慢 我慢

 

 

集落のはずれ 生け垣にお茶の花が一輪 ポッと咲いていて

 

山道の咲き始めたタイアザミにイチモンジセセリが蜜を吸っていて秋が深まったなぁと・・・

 

突然 体の奥が 懐かしいような寂しいような

 

ツリフネソウは土手いっぱいに花をつけ

マルハナバチの仲間が忙しそうに蜜あつめ

 

春まだ浅いころに花を咲かすのだからと

キブシは頑張ってこんなに長い花穂をつけた

 

だれもが 次の命へ命を繋ぐために

たんたんと精一杯に 日々の命を生きている

 

雨の後のぬれた路上に

腹を見せて伸びていたのは

裏返してみたら ジムグリの まだほんとに小さな子供

 

おとなしい蛇なのに・・・

なんで死んだんだろう 

まだ小さな子どもだったのに・・・