クサシギに出会う 11月21日さんげつ会 from Hioki-san

天気予報は午後から雨が来るよと言ってたから 誰もこないかな……

そんな中、7人も集まり〜いいね、いいね〜ラッキーセブンで歩く

 

雨を含んだ重たい灰色の空だったから 暗い森の中を歩くのはやめて ひらけた田んぼや畑を歩くことにした

 

千村の奥の田んぼは 丘稜と集落のつなぎ目 

谷戸奥で水が湧き出し 季節になるとハスの花がぽかりぽかり咲く

それからたくさんのホタルが飛び交い めずらしいシャジクモが水の中で揺れて

秋にはミゾソバがあたり一面を埋め尽くす 心休まる空間だ

 

これは何年にもわたっって、ホタルの会の皆さんと集落の方々が 思いを込め、力を合わせて作業をしてこられた成果だと思う

この日は不耕起栽培で作った稲を われわれの仲間Kさんが刈り始められてた

 

田んぼの鳥を探し、あちこち見ながら進んで行くと ピュ~とその空間をよぎって飛ぶ鳥

田んぼに降りたその一瞬をHさんのカメラがとらえた

「クサシギです」と画像をみんなに見せながらHさんが教えてくれた

みんな11月に入ってからこの鳥を見ていて 川べりで出会うイソシギに似ているけど、ちょっと違うなと気になっていたから クサシギだと分かったことで大満足

 

シギはすぐに飛び去った 冬鳥としてやって来たのだろう

前にも来ていたのだろうか それとも旅鳥? また楽しみが増えた

 

見晴らしのいい畑で渡って来たばかりのツグミの群れ

また、梅畑でカシラダカの群れ カラフルな雑木林の冬支度など楽しみ

最後は雨に送られながらみんな笑顔で別れた