早春のたより from Hioki-san

聞こえますかぁ

昨夜の雨は塔ノ岳では雪でしたけど

山は朝の光をうけて

うっすら紅色 春を迎える嬉しい紅色

そうして ほら 聞こえるでしょ

丘稜ではウグイスが鳴き始めましたよ

はじめはやっと思い出したように遠慮がちであったのが

今朝は のどの調子も上々 私にもはっきり聞こえてきました

見上げる梢をシジュウカラが2羽3羽つんつんと枝をつついて

黒光りの繻子(しゅす)のネクタイが見事です

エナガが軽業師のように枝先で軽く身をひねって続きます

極め付きは アオゲラのピヨーピヨーという声!

黒い影が素早く幹を滑ります

誰もかれも この一日の始まりを体全体で喜んでいます

 

 

 

私もあなたにこの春の朝の喜びをお分けしましょう

確かな春ですよ!

雪が降ろうが 強風が大揺れに枝を揺すろうが

 

このつつましやかな春の花たちを どうぞご覧なさい

ウグイスカグラのピンク

オニシバリの淡い黄みどり

ニワトコももうすぐ白い小花で枝先を飾るでしょう

 

モグラも仕事に励んでいますし

生き物の里ではヤマアカガエルのオタマジャクシが集まっていました