八国見山への道 4月1日 from Hioki-san

 

山笑う季節がやってくる

 

ツンツンツ〜ン ホ〜ホ〜ウ

木の芽がようやく背伸びをはじめた

ぐぐっと芽を開く

芽を開けばあとは早い

 おはよう お日様

冬の間に準備は万端

あとは暖かい雨と太陽のエネルギーで

のびる のびる のびる

 

 

いっぽう 木の根際に生える草たちは

もっとはやく葉をのばし 花をつける

葉を展開する樹木たちに先立って

子孫を残すという仕事を終えなければならないから

虫たちも姿を見せはじめ

まだ小さいクモたちも隠れ家から出て

小皿のような網を張って

早く卵を産めるまでに大きくなれるようにと

じっと念じて獲物を待ち構える

ヤマガラは子育てにちょうどいいだろうかと

木のうろを覗いて首をかしげ思案顔

早く決めないと誰かが入ってしまうよ!

 

 

さても みなさ〜ん!

いま 里山全体が息づき力んでいます

そう 山笑う季節がやってきます

みなさん お見逃しなく!!

私たち 歌いながら“道普請(ふしん)”しましたよー

遠くに大山 横浜のランドマークタワー

また南に小田原城と相模湾

こんな山道が

みなさんを呼んでいます!