八国見山へとつづく道 看板を変えました from Hioki-san

看板を変えました!

看板・・・お日様にかわいがられて色あせたので 変えました

看板の文句も少し変えましたし、色をパタパタ塗って「ちょっと寄り道していきませんかぁ」と。

でも、自然のなかではどうも弱いですねぇ・・・ あまり目立たないかな・・・

 

それはそうと 山道の整備をしていると アオキがこんもり茂りすぎーーー切らせてもらいました

小指ほどの か細いちっちゃいのから 直径10センチくらい、高さ3メートルくらいのまでが

あっちでもこっちでも天真爛漫にニョキニョキ ニョッキ

 

春 花の頃には雄株雌株の見分けも楽しく

冬 つややかな赤い実が 鳥たちのくちばしから辛くも逃れて

くちばしの形が付いたまま地べたに落ちているのを見るのもうれしい

嫌いじゃないのだけれど どっちかと言えば好感を持っているのだけれど

山道を明るくするために 切らせてもらいました

指ぐらいの太さの枝は緑色なので 葉だけじゃなく枝も総動員して光合成に励んでいるとわかります

倒れた枝はすぐ根を出して新しい木になろうとする

すごいねぇ! 心を一つにして励んでいるのが スゴイ!

「また生えてくるよね」と話しかけながら 切らせてもらいます・・・ごめんね・・・

 

そんなこんなで 山道明るくなって

アオキの陰になって眠り姫のように眠っていた草花が

思いがけぬところで可愛い花を開くかもしれないと

アオキを切りながら私の仲間は夢見るようにつぶやくのです