里山に春が from Hioki-san

 

里山に春

雪に次いで相次ぐ荒々しい雨や風

こんなふうに春を連れてきた

里山の春 

春は気前よく絵の具をぶちまけた

大地が送り出した いちめんの萌える緑のうえに

白 黄いろ 群青 赤むらさき

あらゆる色のバリエーション

喜びをうちに秘めた 命のバリエーション

 

むかし、衣食住の多くを里山から分けてもらっていたような昔

一日の大半を 山や畑で働き

日々の暮らしが支えられていた頃のことだけど

そういう暮らしをしてきた老人が

シワの中の眼を細めて

「山はいい 山で働いているとすべてを忘れる」

とろける笑顔で 話してくれたことがある

五十年ほど昔のことだが そのころの私にはわからなかった

 

 

 

今 圧倒的な春の目覚めの中を歩いていると

その言葉がなんだか分かるような気がする

 

自然がうちに秘める「いのち」が

素直に伝わってくる