八月 from Hioki-san

シャン・シャン・シャン・シャン

朝早くから 

クマゼミの元気なよび声のする季節がやってきた

 

山道にはいってみると

この間まで何もなかったところに

オニドコロがツルをめぐらし

レースのようなやさしい花をつけている

 あんたは雄の株 あんたは雌の株

 

ヤブミョウガは雄花と雌花をまぜこぜにつけているから

ちょっと立ち止まって調べてみましょうよ

ルーペはお持ちですか?

 

花の後の実りを迎えようとするこの季節

里山には つつましやかにいろんな秘密が隠れている

飛んだり跳ねたり隠れたりする者たちも

ぐんとふえました

 

クモの足は8本 

おや? 3本足りません

いま、じっと網で獲物を待つこのクモに

どんなドラマがあったのでしょう

 

わたしの知らないどこかで

生命を巡る峻烈な戦いがあり・・・

今の この瞬間があるのですね

 

 

 

このチョウチョも このドングリも

今をたんたんと 懸命に 生命の限り

 

 

さて 我々ヒトという生き物が

今現在 どんなことをしているか

いのち盛り上がる あふれる緑の向こうに

我々ヒトという生き物がしていることを

象徴的に見ることができます

現在進行中の工事現場