雑木林のアワブキがいま 咲く

お! 咲いてる!!

咲いてるじゃないか アワブキ!!

と、思ったが 明日にも花を開こうというつぼみ・・・

今年は例年になくたくさん蕾をつけているので うれしい

もう咲く 明日は咲くでしょう

 

一年を通して お気に入りのアワブキ

すらりとやわらかい葉をつけ

葉を落とした冬には

うんと小さなバナナの房もどき、褐色の冬芽をつけ

冬 赤い小さな実がぽつりとまばらにつくのもいい

アワブキ科のアワブキ

細かい白っぽい花を円錐状につける

細かく盛り上がり泡のようであるから

アワブキという

焚火で燃やそうとすると

泡がブクブクと出てくるのでアワブキという

山で焚火をしたい人には役立たずの木だ

 

そんなこともあってか数年前

雑木林の斜面にあった数本が伐られていて

仕事をしていた人に「なんで」と聞いたら

役に立たない木だからと言われた

とんでもないです!

 

アワブキはなくてはならない木なんですよ

スミナガシというチョウ

アオバセセリというチョウ

この仲間の木がなければ生きていけないチョウです

どちらもとびきり美しい シックなチョウ

幼虫がユニーク 一度見たら忘れられない

食痕もユニーク

雑木林のチョウなんです

 

 

 

(写真はアオバセセリ幼虫)

 

 

花のあと 六月のアワブキをぜひお見逃しなく

会えるといいですね 

幼虫や成虫に

 

(写真はスミナガシ(タテハチョウ科)5令)