4月の八国見山 Ueda-san

4月6日、天気がよかったのでミヤマセセリに会いに八国見山に行きました。

期待通り、八国見山の山道(林道ではない)にはミヤマセセリとビロードツリアブがブンブン飛んでいました。(写真はミヤマセセリ♂)

数は多かったのですが、活性が高くて動きが活発。やっと止まったと思ってもすぐ、仲間がやって来て飛び去ってしまうので、なかなか写真が撮れません。(写真はビロードツリアブ♀)

気持ちが良くて、ほぼ半日、八国見山の山道で過ごしてしまいました。

その間、越冬型ホソミイトトンボ、ヒオドシチョウ、ツチイナゴなどが現れました。(写真は越冬型ホソミイトトンボ♀)

そして天気の良い土曜とあって、何組かのハイカー?に会いました。(写真はツチイナゴ)

 

中でも大きなリュックを背負い

山菜?で膨らんだビニール袋を持った二人連れのご婦人たちの後ろ姿が印象的。

 

八国見山山頂から山道を渋沢の方に行きました。