9月の渋沢丘陵 photo by Ueda-san

ヤマガラ

9月18日、アワブキの虫たちが気になって久し振りに渋沢丘陵へ行きました。

アワブキで見られたのは、スミナガシ幼虫1匹だけでした。ちょっと物足りなくて八沢へも行ってみましたが、スミナガシとアオバセセリの幼虫は、皆無でした。それらしき食痕もありませんでした。

ちょっと気になったのは、忍者道入口の何本かのコナラの株基にナラ枯れの象徴であるフラスが見られました。

八国見山へも行きました。台風15号の爪痕か竹などが倒れ、林道上の細道は通れませんでした。ナンバンキセルが咲いて居ました。また、山頂のベンチで握り飯を食べていると野鳥の混群が現れ、フレンドリーなヤマガラだけが被写体になってくれ ました。報告:上田