オオムラサキ越冬幼虫調査 from Kajitani-san

<丹沢ブナ党の代表、梶谷さんからの報告を掲載します>

 

2019年12月28日 八国見山周辺のオオムラサキ越冬幼虫調査に参加しました。

今回はMさん、Oさんも不参加で「丹沢ブナ党」からは私一人でした。

 

当日は12人を4班に分け、私の班はオオムラサキの幼虫を130頭確認できました。ほかにゴマダラとアカボシを数頭。久方ぶりの“大収穫”です。

 

一枚の葉に4頭ついている例もありました。GPSの具合が悪く、予定したエリアのエノキを調べ尽くすことは出来ませんでしたが、空振りの木が少なくとても楽しかったです。

 

(上の写真は落ち葉についているオオムラサキの越冬幼虫)

 

霊園越しの富士山