3月15日の観察会 from Hioki-san

コロナがなかなか収まらないので

渋沢丘陵に惹かれながらも 来られないあなたに・・・速達!

 

 

3月15日

指標植物 ソメイヨシノの最初の花が

やっと咲き始めたという

樹々の目覚めの時だ

 

この時をたがわず、

ひっそり林の縁に咲く春植物

スプリング・エフェメラルたち

 

樹々が葉を広げ青天井になる頃は

もう姿はなく地面の下で

深い眠りにつく

 

 

ここのアマナは目覚めていますか?

 

八国見山 西麓、

危ぶみながら進むと

手入れの行き届いた雑木林のひと隅に

咲き始めていたーーー

ひっそりと さきがけの花が…

それから 雑木林の梢に目を向ける

風に花粉を託す樹々たち

 

葉が展開する前の今が、

子孫を残す働き時

 

飛ばせ花粉を 雌花に向けて

わずかの風もむだにするな

 

アカシデ、イヌシデなどの花が盛りで

遠くからでも働いているのが見える

 

<写真:アカシデ雄花で梢は赤らむ>

 

この日の帰りに

「千村生き物の里」に寄ると

アズマヒキガエルが2匹いた

よかった!!

 

卵は産んでいない

 

次の日も、また次の日も

観に行ってみたら

卵は産んでなく、カエルもいない

シンとしている

 

 

 

今朝、「渋沢生物の里(須賀神社横)」に

3日ぶりで立ち寄ったらーーー

 

アズマヒキガエルのうどんのお化けのような

紐状の卵嚢がのたくっていて

ヒキガエルの姿はないけど

声が「グーグー」と聞こえてきた

 

この分だとまだ、

卵を産むかもしれない

もうしばらく期待しよう

 

<写真:アズマヒキガエルのひも状の卵嚢>