木曜日 昼頃から雪になった  from Hioki-san

木曜日 昼頃から雪になった

細かい雪が あとからあとから降り

夜になってぴったりとやんだようだ

 

金曜日 朝日をうけて かがやく

鳥たちもいる雪景色

いつもと違う 美しさ

 

日曜日 丘稜を歩く

あたらしい年を

仲間と歩くうれしさ

雪はほとんど消えた

 

おや この林は入口に正月飾り

進むと もう一つ

大木にもお飾りが

 

いいね〜 へたくそなところが またいいね

 

 

進むと ちょっと先の道脇に

電信柱ほどもある倒木が

すきまなくびっしりとカワラタケなどのキノコに覆われているのをみつけた

 

こんなにびっしり覆われているのは見たことない

どれだけの歳月が費やされたろう

昼も夜も 春夏秋冬 寸時も休まず

働き続けたキノコたち

 

 

 

それを食べる虫たち 

その虫を食べるほかの命たち

命と命の連鎖と その時間の総計はいかばかりか

 

想像を絶する 命たちと時間の集積のなかで

この大木はしずかに土に還っていく

 

私たちは それと気づくことなく

このカワラタケや虫たちに支えられている